ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

素手のため(厳密には手甲あるけど)リーチが短く、技の性能上運送コンボも出来ないが、とんでも性能の強化ヴェノムを持ち、勝ちへの道筋が非常にわかりやすいキャラです。
長いコンボも特に無く、脳の消費カロリーは驚きの50%off(当社比)


[主要技]
・2弱
普通の小足。

・6弱
中段。
普通に中(Qスタイル)や強攻撃にキャンセルできるので優秀。

ダッシュ
ダウンをさせない中段。
ダッシュ強との2択から強化ヴェノム。

・2中
見た目に反して下段。

・6中
斜め上へ判定の出る2段技。
対空にすこぶる強い。

・J中
ほぼ真下に判定出るので真上からの飛び込みに。

ダッシュ
中段で叩き付け属性。
2強で浮かなかった時のダウン用に。

・5強
2強が弱攻撃から繋がらないのでコンボの繋ぎに。

・2強
そこそこリーチのある下段。

・J強
判定強いので前方からの飛び込みに。

ダッシュ
2強モーションの下段から膝蹴り。
地上ヒット時はダウンはいっさい取れないので強化ヴェノムに繋ぐかもしくはダッシュ中で代用する。

JSP
2段技で2段目が壁ぶっ飛ばし。
対空潰しに強い。

・投げ
足払い浮きと同様の浮きを誘発するようで、端の方がコンボがのびるというこのゲーム唯一の投げ。
ゲージ増加量が非常に多いので強化ヴェノムの為にもどんどん狙っていく。


[必殺技]
・スピットファイヤ・ブリット 6SP
目の前に多段ヒットの飛び道具判定を設置する。
出始めの肘にも判定があるので密着なら見た目より発生は早い。
飛び道具判定が出てしまえば潰されても判定は残るので早めの対空に。

・ライトニング・エッジ 4SP
飛び道具無敵フレームのある突進技。
判定も強く、Hスタイルではアーマーもあるのでかなり悪質な性能です。

・ヴェノム・トリガー 2SP
昇龍ですがかなり特殊な性能。
出始めの攻撃部分が相手に触れると昇龍に派生します。
弱はリーチが長めで姿勢も低く、引き付けての対空に使用可能。
中は接近戦でのぶっぱに使います。


[強化必殺技]
・強化スピットファイア
出てしまえば多段の飛び道具判定は強いのですが、威力も低く微妙。
何よりこれ使うくらいならヴェノム使えって話。

・強化ライトニング
出始めに無敵があり、飛び道具無敵もある突進技で威力もなかなか。
無理矢理ぶっ混む時に使用し、ガードされてもリフレクションさえされなければガードクラッシュを誘発しやすい。

・強化ヴェノム
主力。
出始め中段の2ヒットの拳骨からアッパーの3段技。
威力が非常に高く赤ゲージも同時に消し飛ばす為、相手にしてみればオーバードライブでの体力管理が非常に難しい。
とにかくこれを当てる事が勝ちパターンなので露骨に狙っていく。
Q限定で距離と位置次第でダッシュから空中投げが繋がる。
ただし、2強浮きや投げからは高さ的に間に合わない。


[超必殺技]
・ハリケーン・ストライク
使えなくはない性能だが、そもそも強化ヴェノムをきちんと使えていれば余分なゲージなど無い。


[連続技]
・2弱→5強→(2強→)ダッシュ強→強化ヴェノムorダウン追い討ち2強
スタイル共通の主力コンボ。
ゲージが無い時はダウン追い討ちでしっかりゲージ回収したいが、2強で浮いてないと出来ません。
前のチェーンでダウン取れなかった時はダッシュ中にしてダウンを取る。
Qスタイルなら2弱から中攻撃を挟んでも良い。
また、スタイル共通で2弱の変わりに6弱から繋ぐのも良い。


・投げ→ダッシュ強→強化ヴェノムorダウン追い討ち2強
投げからはQなら中ライトニング、Hでも5強からダッシュ強が繋がるが、何故か同じキャラでも投げ後に距離が異常に離れるような謎現象が起こるので即ダッシュ強が安定する。
ダウン追い討ちを当てる時は一瞬歩く猶予があるのでしっかり歩いて空振りを防止する事。

・投げ→(5中中中→J強)×n→5中中強強→ダッシュ
スタイル共通の端投げ回収コンボ。
中チェーン3段目で浮くので強を押せば勝手にJ強になる。
ACでは最速でやって3ループくらいが限界でした。

・ヴェノム→強化ヴェノム
対空の弱ヴェノムやぶっぱヴェノムから。
ヴェノムの初段をキャンセルして繋げる。

・中ライトニング→強化ヴェノム
Hスタイルの主力ぶっこみ。
最終段直前を相殺された時など、距離が離れた時はヴェノムが当たらない。

・~強化ヴェノム→クロック→J強→空中投げ等
ゲージMAX時に殺し切れそうならクロック発動すれば端以外は追撃可能。
まぁ、大体はそんなにゲージ無いし、あってももう一度択って強化ヴェノムが大体正解。