ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

キャラの簡単な紹介

[美琴]
・長所
超必殺技のシャウリッヒが強い。
長い牽制で相手を押さえ込み、攻め込まれても発生・判定共に優秀な昇龍で切り返せる。
弱昇龍はダウン属性付きで空中ガード不能なので当て方次第でフルコン。
投げがダウン属性なので投げればフルコン。
シャウリッヒが強い(大事な事なので2回…)

・短所
ゲージため能力が低い。
技の振りが重め。
万能行動がないので正解を咄嗟に判断していく必要がある。
エマージェンシーのキャンセルができない為、スカシエマージェンシーのタイミングを覚える必要がある。
ゲージ管理が本当に重要。

シャウリッヒが強すぎるので他の事にゲージを使わずに戦う力とシャウリッヒゲージたまってないが殺せるって時に咄嗟に判断してゲージを使う判断力が必要です。
中遠距離で押さえ込んだり、接近もこなせるキャラですが覚えることが多くて扱いが難しいので中上級者向けのキャラです。


[芽衣]
・長所
弱キャンディ後の有利な攻め。
脳筋ステッキを使った通常技の強さ。
威力・運び・状況・回収全てが優秀な投げコン。
喰らい判定がバグってるので一部のコンボが当たらない。

・短所
クロックを使わないと打撃始動がゲージ回収も込みで全て低リターン。
投げ以外の崩し技が遅かったりリスクも大きいかったりと微妙な物ばかり。
そのため投げないと何も始まらないので狙いがわかりやすい。
切り返しに使える技が全く無い。
弱キャンディを置くので相手側は相殺によるテンション管理がやり易い。
超必殺技が弱い。

とにかく投げる。
投げからのリターンでもっているってレベルのキャラで、打撃での崩しにはリスクが伴う。
動かしやすく、相手のコンボミスも起こりやすいので動かすだけなら初心者でも大丈夫です。
弱キャンディは強力ですが、なれた相手にはテンション管理をされる可能性を考慮して戦う必要があります。


[柚葉]
・長所
見切らせる気皆無の中下段。
判定の強い通常技。
リターンの大きい投げ。
相手の動きを抑制しやすい通常飛び道具と全てをぶっ壊す春雷。
ガークラ能力こそ無いが、威力がぶっ飛んでいて当てやすい超必殺技。

・短所
通常技のリーチが短い。
打撃のリターンが低い。
春雷も超必も強いがその分ゲージ管理が難しい。
これといったオーバードライブの使い所が無い。

飛び道具で牽制しながらすばやい動きと強判定で相手に近付きジャンケンを仕掛けるキャラ。
超必殺技を決めない限り打撃からリターンが少ないが、その分手数が多く最低限ガードさせればあいこになる。
リーチが短い為、攻めてる時は常に投げ返しのリスクが付きまとうのが難点。
操作性は良いので初心者でも動かしやすいが、ちゃんと使うには位置による投げコンボや安全性の高い裂破掌の距離等覚えることが多く咄嗟の判断も必要なので中級者以上にオススメです。


[稚]
・長所
圧倒的なリーチの通常技。
露骨に範囲の拾い投げとそこからのハイリターン投げコンボ。
使いやすい超必殺技。
接近戦でも強力な相殺判定で荒らせる。

・短所
あるだけマシとはいえ切り返しの昇龍が弱い。
投げは強力だが硬直が長い(その分高く投げるので追撃は用意)ので投げた時にエマージェンシーをされやすく簡単に反撃されてしまう。
相殺判定が強い技を持っているとはいえ技の振り自体は重めなので接近戦は投げに頼らなくてはならない場面が多くなる。

リターンを出すために投げる。
遠距離でチクチクしてもいいが決定力不足なので、接近すると弱いのを我慢して投げを仕掛ける。
Hスタイルなら2連続で投げれば気絶させれるぞ‼
といった感じのクソみたいな思考をする必要のあるキャラです。
接近戦でできるのが投げる事と荒らす事だけというアンマッチ感に悩まされる事になります。
Qなら幾分か接近戦もマシなんですが今度は気絶までが遠くなるジレンマ…
押し引きのバランスが難しい中上級者向けのキャラだと思います。


[蓮]
・長所
相手の赤ゲージごと消し飛ばす強化ヴェノムがクソ強い。
ジャンプ強の制圧力が高いので押さえ込みやすい。
コンボがおサルさん。
投げがうつぶせダウン属性なので端の方がコンボがのびる。
中段が強め。

・短所
リーチが短い。
強化ヴェノムが強すぎて他の事にゲージ回せない。
技の構成上運送コンボどころか普通のエリアルすら不自由。
そのため空対空のリターンも低い。
知能レベルが下がる。

初心者に優しい簡単コンボが売りの初心者向けキャラ。
理不尽に相手を殺す事に長けており、適当に中下段からダッシュ強→強化ヴェノムをするか適当にライトニングを捩じ込んで強化ヴェノムしているだけで相手が死ぬ。
他の事にゲージを回す余裕は無いが、むしろ初心者にとっては無駄に気を回す必要が無いという利点に変わる。
強化ヴェノムは出始め中段でガークラ値も高いのでヒットガード問わず相手の赤ゲージを消しやすい。
無理矢理ダメージレースに持ち込める親切設計。
「こっちはオーバードライブ(ゲージ的に)使えないから赤ゲージ回復できないのにそっちだけできるのズルいから赤ゲージ消しとくわ」といった感じのゴリラ思考により、使用者のIQをコストとして消費するまったく新しいタイプのキャラです。


[影霧]
・長所
主力技のリーチが長い。
技の判定も強く、対空も揃っている。
コンボ後の状況も良い。
各種飛び道具が強い。

・短所
運送の始動がお願いぶっぱかクロック頼り。
投げの性能が劣悪。
中段も強くない為、崩しに難あり。

長い2中を差し込みコンボを狙う。
コンボ後は相手の着地に瓦礫が重なるので有利な状態から無理矢理崩しに行くのをループさせるキャラ。
立ち回り性能は悪くは無いが、決定力不足なので自分のペースを維持しつつ戦う事ができる中上級者向けのキャラ。


[唯月]
・長所
中距離からいきなり殺しに来る中段のハンマー。
リーチはそれほどでもないが判定が広く制圧力の高い通常技。
高速中段で浮かせるとかいう頭の悪い性能のダッシュ中からのノーゲージコンボ。
クロックコンボが位置を入れ換えつつ運送できるので優秀。
超必殺技が優秀。

・短所
コンボ選択が若干難しい。
投げから運送するなら1ゲージ必要。
その運送が相手に大量のゲージを献上するかクロックを使うかの2パターンしかない。

判定の広い通常技で相手を捌きつつベイパーや投げでダメージを積み上げていくキャラ。
また、ゲージさえあれば始動・位置問わず運送に入れる上にノーゲージの打撃コンボも近距離で当てれば相手を端まで連れていく事が可能と非常に優秀。
初心者から中上級者まで幅広くオススメできる良キャラ。


[莉亜]
・長所
飛び道具が頭がおかしいくらい強い。
非対応キャラもいるとはいえ打撃始動のノーゲージ運送が強力。
投げからも55%で運送可能。
中段やめくり等、崩しも充分できる。
近距離キャラだがリーチも長め。
両手に持った手羽先の判定も強い。
ゲージ効率も良い。

・短所
相手に与えるゲージも多い。
切り返しが弱い。

長い2中や2強を差し込んで一気に端まで連行して倒すキャラ。
とりあえず安全な状態で撃つだけで大幅有利になる飛び道具を起点に攻め殺します。
どんどんゲージがたまるのでゲージを使って貧弱な切り返しをカバーするのですが、相手に与えるゲージも多目なので注意が必要です。
どんどんゲージをまわしていくタイプなのでこのゲームにおけるゲージ管理のしかたを学ぶ上で適任のキャラなので是非とも初心者に使って貰いたいキャラです。


[刻夜]
・長所
リーチの長い5中と、判定が強く範囲も広い5強を軸にした押さえつけ。
飛び道具の射程は短いが、Y軸全てに判定があるため動きを制限しやすい。
真上への対空の弱トライアットが上昇部分の膝が空中ガード不能・ダウン属性付与・相手に当てればジャンプキャンセル可能と狂っている。
ぶっぱやコンボに使う中トライアットがやはり上昇部分の膝が空中ガード不能・ダウン属性付与・判定激強・ゲージ回収量多い発生激早・突進部分なら相打ちでも相手の硬直が長いのでもう一度トライアットが繋がる・空振りでもジャンプキャンセル可能と狂っている。
スラッシュがゲージ回収量が多く判定もHスタイルかと勘違いしそうになるくらい強い、Hスタイルならアーマーも付いているのでもっと強い。
投げからノーゲージでゲージ回収に優れた運送が可能。
打撃からもトライアットが当たれば運送スタート。
ゲージ回収に優れ、立ち回りやコンボでは特に使い道も無いのでオーバードライブや超必にまわしやすい。
超必は近距離ヒット時に追撃可能っていうか運送コンボすら繋がる。

・短所
このゲームで一番虚弱体質。
喰らい判定が大きいのでコンボを喰らいやすい、他のキャラのキャラ限コンボは軒並み対応しているほど。
一部状況で投げがスカる事がある、スリップ直後に投げたり相手がダッシュで位置を入れ換えた瞬間に後ろ投げをすると発生しやすい。
その場合相手はその場でダウンするだけでダメージも無く追撃も不可能。

体力面の脆さはオーバードライブをこまめに使う事でフォローできます。
トライアットが強すぎるのでいつ何時でもパナすので同キャラ戦はただの地獄絵図。
先にトライアット当てるかトライアットガードしたら勝ち。
クソ試合ですね。
単純に強すぎるので初心者から上級者まで誰が使っても強いです。


[心愛]
・長所
ゲージが無くても高威力高気絶値の打撃始動運送コンボ。
頭の悪い切り返し技のクルツメッサーに当たればノーゲージ始動でも運送。
ダッシュ強差し込まれても勿論運送スタート。
リーチ・判定に優れた中ナーゲルを差し込まれても勿論運送スタート。
Hスタイルなら2回連続でフルコン入れれば大体気絶させられる。
5SPが絶妙な浮きを誘発し、ダウン属性付与でしかも中段とかいうアホの子が考えたかのような性能。

・短所
投げが叩き付けダウン属性で確定ダウンを取れないしコンボに行くにも1ゲージは必要と低性能。
中段もその後の繋がりに難ありなので崩しが微妙。
すぐ5SPに繋ぐのでゲージがたまるのが遅い。

開幕ノーゲージからぶっ殺しに行けるコンボ力と強力な切り返しで攻めても守っても強いです。
勝ちへの道筋が単純なので初心者にもおすすめできるキャラです。


[フィン]
・長所
人間には見えない中下段。
地上制圧強化花火。
素早い動きと小さい体。
回収率激高の運送コン。
空中制圧弱ミサイル

・短所
基本的に強攻撃が弱・中攻撃から繋がらない。
ノーゲージコンボ後の状況が微妙。
Hスタイルはさらにコンボ性能がゴミクズ。
対空に使えそうな通常技がジャンプキャンセル不能で、まともな対空技は強化ミサイルくらいしかない。

弱or中攻撃から強攻撃が繋がらない事もありHスタイルとの相性が悪いですが、Qならそこそこ頑張れます。
まとまったダメージを獲るには超必やクロックが必須ですが、その後の回収力が郡を抜いているのが利点です。
基本的には立ち回りやリーチに難がありますが、コンボ選択の幅が広くコンボの見栄えもいいので初心者から上級者までおすすめできません‼


[インフィニティ]
・長所
リーチが長く範囲も広い、中距離を制圧する強攻撃。
超リーチとそこそこのリーチでコンボ可能の2種類の中段、また超リーチ下段もあるので理不尽な距離で崩せる。
リーチが長めに設定されている地上投げ。
投げからの高威力高気絶値運送コンボ。
発生はおそいが、中遠距離で強い絶滅。
クロックをほぼ無効化できる強化絶滅。

・短所
大振りな技が多いので懐に入られると厳しい。
体力や気絶値が低いのでワンチャンから死ぬ。
Hスタイルのダッシュが他キャラよりさらに短いので機動力が低め。

制圧力が高く、自分の距離とペースで敵を圧殺するキャラです。
特に5強が理不尽なリーチと範囲のため、相手の飛びに引っ掛かりやすく相手によっては近付くのが本当に厳しいです。
また、近付いても範囲の広い投げを喰らえば大ダメージを奪われるのでストレスがマッハ。
その分いざ殴られると一瞬で持っていかれる危険をはらんでおり、良くも悪くもピーキーな中級者向けのキャラです。