ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

フィン(笑)

優秀な性能の技が多くて攻撃力の補正値や相手に与える気絶値も全キャラ中1位。
体も小さいのでコンボも喰らい辛いし、人間には見切れないレベルのクソ中段も持っています。
スピードも速くゲージ回収力もそこそこ高い。
最強ですね(棒)


[主要通常技]
・5弱
立っているけど下段。
J2強を使った揺さぶり等でたまに使う。

・2弱
速くて長い下段。
姿勢も極端に低いので強い。

・J弱
斜め下へ蹴り。
相殺判定の出が速いので相殺狙いで使う。

ダッシュ
ヒット時に相手を浮かせる。
ガードされても隙も無いので(この技自体は)強い。
端ならディメンション後に追撃も可能なのでミサイル撃って攻め混んだりできる。

・2中
僅かに前進するためリーチが長めで低姿勢の下段。
2弱からも安定して繋がり強い。

・J中
ハンマー振り下ろし。
発生は遅めだが、出てしまえば下へのリーチもあり強い。

・6中
高速中段。
特にQスタイルならフィン側の気分で2弱から繋げるだけで人間には見切れないレベルの中段崩しになる。
そのままダッシュ攻撃も繋がるので強い。

・J2中
相殺判定が2回出るふざけた技。
下に強い訳では無いが、相殺判定を生かしての飛び込みに使うと強力。

ダッシュ
相手を壁まで吹っ飛ばす。
そのままミサイルモードに移行したりする。

・5強強強
クマ→クマ→クマァァァ。
3段目の乱れグマは出てしまえば強いが、手前のクマのおかげで出すまでが遅いのが難点。
飛び道具判定。

・2強
下段判定のクマの生首を飛ばす。
飛び道具判定の為、キャンセルダッシュ強をしておけばクマにスリップを取られてもクマとドリルを両方ガードさせられるのでガークラ寸前の相手には脅威。
なお連続スリップ…

・J強
斜め下へクマの生首を飛ばす。
ハイジャンプから出せばフィンがクマを追い越すので、ふざけたクリティカルを誘発してくれるクソ技。

・6強
2ヒットの中段のハンマーを振り下ろす。
微妙な発生の為、動こうとした所に当たりやすい。

・J2強
垂直落下キック。
当てずに降りたり、空キャンジャンプキャンセルでめくったり、あえてこの技でめくったりと使える。


ダッシュ
ドリル。
7ヒットで相手のガードゲージも削れるし、当てればゲージ回収も優秀でジャンプキャンセルから攻めも継続できる。
ただしガードさせると不利で、スリップやプロテクションは当然としてQスタイルのガーキャンハイジャンプでも反撃されるためガークラさせれない状況でガードさせてしまうと相手のスタイル問わず危険。

・空中投げ
ダウン属性がついているのでコンボに非常に使えます。


[必殺技]
・びびびビーム 6SP
通称ビーム。
判定が強く威力もなかなか高い。
弱で対空、中で対地。
ヒット時に位置を入れ換えるためコンボに使えそうだが、残念ながらロック技の為どう当てても相手のダウン属性を解除してしまい上空で受身を取られる。

・マウちゅうボンバー 4SP
通称花火。
弱はやや上に投げて近くに、中はやや遠くに設置。
投げた花火は相手方向に歩いてから爆発する。
ミサイルを撃った後に出せないので先に投げてからミサイルを撃つ。

・まるちぷるミッソー 2SP
通称ミサイル。
発射後に上昇してから相手をサーチして飛ぶ。
弱は3発同時発射で上昇高度が低い。
中は4発同時発射で高くまで上昇する。
2回まで連続して出せる(弱→弱も可能)。
弱の方が上昇が低い分相手に向かうのも速い。
ホーミング性能も弱の方が高いので弱をメインで使用する。
とりあえず出しておくだけで有利に立ち回れるのでチャンスがあれば必ず撃っておきたい技。


[強化必殺技]
・ハートキャッチびびびビーム(強化ビーム)
地面→前方と判定が移動する。
ヒット時は前方に投げる。
威力も高く、投げた後の状況も悪くない。

・マウちゅうボンバー6(強化花火)
ねずみを6体同時に投げる。
ガードさせればほぼガークラさせ、強化必殺技なのでダウン中の相手も問答無用で引き起こす。
発生が若干遅い以外は全て優秀。

・まるちぷるミッソーEX(強化ミサイル)
弱と中を同時に出す。
ノーマルミサイルと違い、どちらかといえば真上への対空として使われる。


[超必殺技]
・ディメンションき~っく♪
Qスタイルの超必殺技。
暗転と同時に飛び上がり(ほぼワープ)斜め下へ蹴り降りる。
発生速い、裏表見えない、ガードしてもガークラ、当て方次第で追撃可能と優秀。

・ごっついワニワニビーム
Hスタイルの超必殺技。
発生が速く、一瞬で端までに届くビームを撃つ。
やや高い位置に判定が出るのが難点だが、それ以外は優秀。
硬直も少なく強力だがさっさと強化花火投げておいた方がいいので使う機会が…


[連続技]
エクストラを見越した調整をされてしまっている為なのか5SPの浮きが独特で追撃が難しい。
そもそも5SPが繋がらない。
技の性能自体が悪いわけでは無いのだが悲しくなるほど噛み合ってないため、コンボがぜんぜん繋がらない。

・~2中or6中→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ジャンプキャンセルJ弱中
ヒット確認できてなくてもダッシュ弱なら安全。
この後は先に着地できるので受身を取った相手に空中投げを狙ったりできる。

・~2中or6中→ダッシュ
ヒット確認出来ているならこちら。
この後はミサイル撃つサルになれ。
ドリルは猶予無いくせにガードされると死ぬのでやめた方が良い。

・~2強→ダッシュ
安定してドリル当てるならコレ。
始動は主にぶっぱ、5強、J強クリティカル辺り。
この後は強化花火でクソゲーを狙う。

・強化花火→(2強→強化花火)×n→2強→ダッシュ
相手が何故か近距離で強化花火に引っ掛かった時のクソコンボ。
クソゲーはテンションMAXが終わるまで続く。

・空中投げ→JSP
ゲージがあるならオーバードライブした方が良いです。

・~2中or6中→ダッシュ弱→ディメンション
安定するQ超必殺技コンボ。
中央でもキャラ限でダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ中→ジャンプキャンセルJ弱中とやって運送できます。

・端始動2中or6中→ダッシュ弱→ディメンション→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中~
ディメンション後に位置が入れ替わるのでそのまま運送に行ける。

・2強(背面ダウン属性)→ダッシュ強→微ディレイディメンション→追い討ち
中央ならこっちでも。
ディメンションの当てる距離を調節する事でディメンション後の距離が近くなるので運送に行きやすいのですが、タイミングがすごく難しい。

・端2弱→2中→ダッシュ弱→クロック→空中後ろ投げ→着地ハイジャンプJ中→着地ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ジャンプキャンセルJ弱中→着地5中→ダッシュ
小足始動とかだとゲージ回収できないんでダッシュ中とかで〆ときましょう。

・端2中or6中→ダッシュ弱→クロック→空中後ろ投げ→着地前方ジャンプ→即前方2段ジャンプJ中→着地ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→着地ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→着地5中→ダッシュ
中攻撃→ダッシュ弱始動ならゲージ回収可能なのでダッシュ強〆。

・投げ→クロック→弱ミサイル→前方ハイジャンプJ中or前方ハイジャンプ着地際J強→クロック終わりまで待ってからダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→着地ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→着地5中→ダッシュ
J強を使う場合はクロック終了後にバウンドしたJ強が当たってそのままミサイルが当たります。
クロック終わるまでは小足連打とかしてると最高に相手を煽れます。
ネタコン。

・端に近い方に投げ→クロック→弱ミサイル→ハイジャンプ空中後ろ投げ→着地→相手が落ちてくるの待ってJ弱中→(着地ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→)×2→ダッシュ
エリアル部分は端までの距離で変更する。
ミサイル後のハイジャンプ投げまでに相手が端に届いてしまう距離では不可能なのでその時は投げ→クロック→空中後ろ投げのコンボを使う。
柚葉には空投げからの着地後に5弱→J弱中→着地ダッシュ弱ってやらないと何もない空間の謎の存在判定に押されてダッシュ弱が遠目で当たり次のJ弱が届かないので注意。

・端に近い方に投げ→クロック→弱ミサイル→ハイジャンプ空中後ろ投げ→着地→相手が落ちてくるの待って5弱→ジャンプキャンセルJ弱中→着地ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ジャンプキャンセルJ弱中→着地5中→ダッシュ
柚葉用。


・端に向かって投げ→クロック→空中投げ→着地前方ジャンプJ中→ジャンプキャンセルJ弱中→着地ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ジャンプキャンセルJ弱中→着地ダッシュ
端なら逆側に投げる。
ゲージ100%始動で可能。
投げ始動ならゲージを30%ほど回収できる。
主に弱ミサイルを撃つと空中投げ前に受身を取られる距離or端投げからミサイルコンが出来ないキャラ用。
中央では空中投げ後に後ろに下がってしまうため不可能。

・端投げ→最速クロック→弱ミサイル→ハイジャンプ空中後ろ投げ→J中→着地J弱中→着地ダッシュ弱→J弱中→着地ダッシュ弱→J弱中→ジャンプキャンセルJ弱中→着地5中→ダッシュ
最大で54%程回収。
唯月、社長、蓮、稚、心愛、芽衣辺りには安定度高い。
ただし、芽衣だけはジャンプキャンセルJ弱中がだいたい当たらないんでちょっと回収率がおちます。
空中投げ後にミサイルが2個だけ当たってJ中後に残りのひとつが当たるのでフィン側に戻ってきます。
ポイントは必ずハイジャンプ空中投げにしないとJ中の後に戻ってこない事。
タイミングがちゃんとできていれば最悪J中が当たらなくで戻ってきます。
後は最後の5中をきちんと2ヒットさせる事くらいです。
ただし、上のコンボよりも可能な距離は短いです。
また、中央同様に空中投げ後に落ちてくるのを待って5弱拾いならキャラ問わず拾える。

・空中投げ→クロック→着地ハイジャンプJ中→(6弱or5中→)ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中~
空中投げ始動の運送コンボ。

・弱ミサイル→弱ミサイル(初段のミサイル空中ヒット)→クロック→ダッシュ空中逆投げ→6弱or5中→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中~
初段のミサイルが空中ヒットとかして浮いたのを確認してクロック発動、空投げでダウン属性を付けた相手がミサイルでフィン側に戻ってくる。

・端背負い強化花火→空中投げ→クロック→ハイジャンプJ中(位置入れ換わる)→ダッシュで位置入れ換え→5弱or6弱→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→ダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ弱中→着地5中→ダッシュ
ガーキャン等で無理矢理強化花火を投げて当たってたらダッシュ空中投げを当てる。
200%たまってしまった時のゲージ調整で使う。
中央ならクロック→着地弱ミサイル→ハイジャンプ空中後ろ投げのパーツが間に合う。