ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

莉亜

素早い動きで敵を翻弄しつつバナナ的な何かを投げてから両手に持った手羽先で相手を叩き潰すスピードタイプのキャラです。
バナナ的な何かを投げつける飛び道具のダブル・ファングの性能が(何を考えて調整したらこんな性能にしてしまうのか常人には理解出来ないレベルで)高く、これで動きを制限してからの空中技で相手を押さえ込みそのままフルコン。
攻めに全振りしているために体力が低く、切り返し性能も低いので相手に何もさせないつもりで攻め殺しましょう。
スタイルはゲージ効率で弱点をカバーできるQスタイルがおすすめです。
ただし、こいつのクロックコンボは基本的にアドリブなのでアドリブ力という壁があります。
…食べ物を粗末にするな‼


[通常技]
・2弱
しっかり下段判定の肘。
コンボ始動から近距離で縺れた時までお世話になる。

・J弱
相殺狙いで使う。
守りの弱い莉亜にとって相手にペースを握らせないように相殺していくのは重要。

・6弱
下段のローキック。
連打も可能なので優秀。

ダッシュ
硬直が殆ど無いので相手にガードさせて誤魔化す時に使う。

・2中
長い下段。
差し込みや牽制に。

・J中
横に長いキック。

・6中
中段の踵落とし。
そのまま強攻撃に繋がるので強力。

ダッシュ
浮かせ技。
何を血迷ったのかこの技にダウン属性が付いているので、打撃からノーゲージ運送が可能。

・5強
コンボにも使うが、斜め上に強いので対空にも使える。

・2強
リーチのある足払い。
コンボや差し込みに。

・J強
判定も強く仰け反りも長い。
この技でまとわりつく所から攻めが始まる。
通称手羽先チョップ。

・J2強
真下に落下。
これでめくってクリティカルを奪いそのままコンボに。

ダッシュ
これも隙が少ないのでガードされた時の誤魔化しとして強い。

・投げ
捕まえて3ヒットの蹴りを叩き込む投げ。
3ヒット目は相手を叩き付ける。
基本的には2ヒット目を5SPでキャンセルして運送コンボに繋げる。
なお、∞には3段目がヒットしないマジふざけんな。


[必殺技]
・ダブル・ファング 6SP
クソ技。
弱は自分のまわりに飛び道具判定を纏わせる。
2回転半ほど持続しダメージを受けたくらいでは消えないので、場合によっては投げられた後の追撃を防いでくれたりもする。
また、弱→中の順で使用可能。
イカレてるんですか?
中は前方に投げた飛び道具が戻ってくる。
行きと帰りでそれぞれに判定があり(場合によっては行きに2ヒットして消える)、戻りは本体のY軸をサーチして戻ってくる。
もちろんダメージを受けた程度では消えないので、相手のコンボをカットしてくれる。
イカレてるんですか?
ただし、投げた位置より後ろまでは戻ってこないため、投げた後に前に出ないと押し込まれてなんの役にもたたなくなる。
戻り部分ヒット確認からクロック発動追撃が可能。
どちらも隙は大きいので使いどころを覚えないと死に技になる事と、中は飛び道具に干渉しない事に注意。

・スピニング・エッジ 4SP
空中可能の突進技。
弱はほぼ真上に飛んでから切りかかるのでめくり狙いに使用。
このゲームの仕様上めくり当てはクリティカルになるため2弱やキャンセル5SPからフルコンを狙える。
中はゆるい軌道で飛ぶ。
地上版、空中版共にコンボ〆に使用する。
最終段が空中ヒットすると叩き付け効果のため、相手が受身をミスした場合大きめの追加ダメージが入る。
どうやら削減値の消費タイミングが複数あるようで、後半が不自然にスカる時が多々ある。
また、立ち回りで空中の相手を無理矢理引きずり下ろす使い方も可能。

・ガトリング・スラッシュ 2SP
判定は強めなので相殺合戦の最終兵器的な使い方をする連続突き。
中版は最後に蹴りが追加されるが、浮いてはくれないかわりに踏み込みが大きくスカり難い。
Hではアーマーが付くので切り返しとして多少使えるようになる。


[強化必殺技]
・強化ファング
出始めがゆっくりした飛び道具を打ちます。
相変わらず飛び道具には干渉してくれませんし、もちろん無敵もありません。
出てしまえば強いので、ゲージ消費しないとフォローできない状況でのフォローに。

・強化エッジ
威力が高く、空中ガードも不能なので空中の相手をぶち殺すために使います。
貴重なゲージなので多用はしませんが、使うならまずはコレ。
空中可。

・強化ガトリング
威力が高く、攻撃密度も詰まった連続突き。
無理矢理ガークラさせたり、ガーキャンで出します。


[超必殺技]
・キリング・アーティファクト
威力が高く、ガークラ値も高い乱舞技。
ただし、前進距離が短いわガードさせても簡単にガーキャンで割り込まれるわで散々な性能なので基本的には使わなくて良いです。


[連続技]
・~2強→ダッシュ強→ダウン追い討ち2中→ファング設置
基本連続技。
中ファングを設置すれば移動起き上がりしても丁度重なるので、その場起きにも移動起きにもストレスを与えられる。

・~5強or2強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中→空中中スピニング
端の相手に対する基本コンボ。
芽衣は当たり判定がクソなので中央でもこっち。

・~5強or2強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地5強→ダッシュ強→ファング設置
弱攻撃やジャンプ攻撃で始動した時のコンボ。
削減値予想してなるべく無駄を排除したい。

・~5強or2強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地5強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地5強→中スピニングor(ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中→空中中スピニング)
主力の運送コンボ。
最後は始動によって使い分ける。
ダッシュ中→J中→空中中スピニングは端でも問題無く繋がるため、強攻撃単発からダッシュ中に繋げたときは後者の方を決めたい。

・めくり弱スピニング→2弱→2中→2強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地5強→ダッシュ
めくりスピニングはクリティカルになるので2弱やキャンセル5SPが簡単に繋がる。

・めくり弱スピニング→5SP→キャンセルダッシュジャンプ→J弱中強→着地5強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地5強→ダッシュ強or中スピニング
ゲージに余裕あるならこちら。

・投げ2段目キャンセル5SP→キャンセルダッシュ→J中強→着地5強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地5強→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中→空中中スピニング
投げコンボ。
動きが速いので狙いやすい。