ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

刻夜

ファンブレACの汚点。
何を考えて作られたかまったく理解出来ないレベルのクソ技を持ち、元々強かった部分は据え置きのためとんでもないクソキャラに仕上がっております。
弱点は喰らい判定が大きい事と体力や防御力、ゲージ容量等の隠しステータスが軒並み悪い事ですが、異常な切り返し能力とゲージ回収力、そしてこまめにオーバードライブで回復出来るため実質防御力と喰らい判定以外に弱点はありません。


[主要技]
・2弱
コンボ始動の小足。
Qでは主力。

・6弱
リーチ長めの横蹴り。
Qならリーチを活かして触る時の初手にしても良い。

・5中
リーチ、発生、判定全てなかなか優秀な突き。
牽制に使用するが一部の低座高キャラのしゃがみには当たらない。

・2中
下段切り。
差し込みに。

・6中
下段無敵の中段。
中段としての性能は低いがトライアットの発生が早すぎて繋がる。

・5強
下からの振り上げ。
判定が大きく相殺もしやすいので端での鳥籠に。
わりと適当に出しておいても強い。

ダッシュ
中段で叩き付け効果のある突進。
とっさのコンボ〆にもよく使われる。

・J強
上からの被せに使いやすい。

JSP
こちらも被せに強い。

・投げ
レバーと反対に投げるので注意。
しっかりダウン属性も付き追撃可能で優秀なのだが、ダッシュしてきた相手を位置入れ替わり直前で投げるなどの一部の状況で打撃部分で落としてしまう事がある。
勿論ダメージも入らない。


[必殺技]
・サークレット・イグニッション 6SP
通称イグニッション‼
前方に雷を落とす飛び道具で弱は発生、発生保証共に早い。
相殺も狙い辛く判定は上空までしっかりある。
端で5強を(空振り)キャンセルから弱を出すことでお手軽に鳥籠が可能で相手にストレスを与えられる。
剣の先まで喰らい判定がしっかりある点には注意。

リボルバースラッシュ 4SP
判定がクッソ強くHではアーマーまで付く。
ヒット数が多くゲージ回収力が高いのでコンボの〆に使われる。
ぶっぱでも相手の技を理不尽に潰して相手にストレスを与えられる。

・トライアットチャージ 2SP
通称インパクトッ‼
上昇時の膝が空中ガード不能でダウン属性も付加されるクソ技。
弱は真上に判定が強く、ヒットorガードでジャンプキャンセル可能。
中は上昇後に5強モーションで攻撃するが、その前にジャンプキャンセル可能。
中は空振りでもジャンプキャンセル可能でそのままJ攻撃を被せて相手にストレスを与えられる。
投げ無敵は無いのでそこだけ注意。

インターセプト・レイド J2SP
斜め下に落下する技だが発生が遅く隙もあるので使い道はほぼない。


[強化必殺技]
・サークレット・ライトニング (強化イグニッション)
一部の技にたいしてガーキャンで使うくらい。

・強化リボルバースラッシュ
ヒット後に壁に飛ばす。
判定は強いが発生はそこまで早くない。
主に5強チェーンからスラッシュを出した時に暴発する技。

・トライアットインパクト (強化トライアットチャージ)
中トライアット後に叩き付ける技。
流石にジャンプキャンセルは出来ないが、発生が早く空中ガード不能ポイントもあるのでガーキャンで強い。

・強化インターセプト・レイド
やはりほぼ空気。
絶対にミスしたくない時のコンボ用。


[超必殺技]
・サークレット・マキシマム
トドロケライメイヨー
威力は低めだが上空まで判定が詰まっており、ガークラ値も高い。
さらに判定の持続が長いのでエマージェンシーされてもまだ残っている。
密着距離で刻夜の胸くらいの高さ以上で当てれば中トライアットが間に合い相手にストレスを与えられる。
無敵は一切無いし、暗転しても発生保証など存在しない。

[連続技]
・~5強→中スラッシュ
ゲージ回収力が高い主力。

・~5強チェーン→ダッシュ
ゲージある時に5強チェーンからスラッシュを出すと強化スラッシュが暴発しやすいのでこちら。
また、ヒット時に距離が遠い時にも。

・~2強→中スラッシュ→弱イグニッション
2強で浮いた後にスラッシュが繋がるキャラ用。
ダウン追い討ちイグニッションでしっかりゲージを回収。

・投げ→ダッシュ中×n→中スラッシュ
絶対にミスしたくない時の運送コンボ。
投げたら中攻撃押しっぱなしでレバーを連打するだけの安心設計。
簡単確実に端まで運べて、さらに相手を煽れるので最強。
勿論全キャラ対応。

・~中トライアット→強化レイド→ダッシュ中ループ
トライアットが当たった時に絶対にミスしたくない時に。

・~中トライアット→前方ジャンプキャンセルJ弱強→中トライアット→前方ジャンプキャンセルJ弱強→中トライアット→垂直ジャンプキャンセルJ弱強→中スラッシュ
主力のフルコン。
始動は投げ、ぶっぱ、6中等。
最初の中トライアットを弱トライアットにすれば真上への対空からも行ける。
ジャンプキャンセル後はJ中でも良いが弱の方が安定しやすい。
トライアットの数は端までの距離で調整が必要。
Hスタイルなら着地トライアットをダッシュトライアットにしないと届かない。

・~中トライアット→前方ジャンプキャンセルJ弱強→着地超必殺技→中トライアットループ
超必殺技後は補正でほとんど減らないが、端始動ならゲージを35%ほど回収できるインチキコンボ。
とはいえこいつの超必殺技は威力が低い。

・投げ→超必殺技→トライアットループ
投げから直接超必殺技を当てるので補正が低く高威力。
ただし、稚等の一部キャラは超必殺技の途中で一度落ちるので受身をとられてしまいます。