ファントムブレイカーAC

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Q影霧

非常にリーチの長い下段からのコンボが強力なキャラです。
対空も強力で飛び道具も強力。
ただし、投げが弱く追い討ち不可能でダウン属性すら付かない性能。
纏まったダメージを取るには対空かオーバードライブ頼みになるのが欠点です。


[主要技]
・2弱
近距離でもつれた時に。

・J弱
判定が真横に出っぱなしなので相殺狙いの飛びに。
遠距離で前方HJの上りで出しておく。

・5中
2段目が中段なので崩しに。

・6中
リーチが長くてキャンセル可能。
とりあえず触りたいときに。

・2中
リーチの長い優秀な下段。

ダッシュ
相手を浮かせるコンボの主力。

・J2中
真下に落下する技。
フェイントや接近戦でぐちゃぐちゃにする時に。

・J4中
相手を引き寄せる判定があるので運送コンボ等のエリアルに。

・5強
大きく振り上げるコンボの主力。
追加は2段目までは地上ヒットさせれるので近距離ならここまで当てても良い。
3段目は地面から炎を吹き上げる浮かせ技。
多段なので相殺に強め。

・2強
リーチは短いが上への判定は激強。
対空はほぼこれ一本。

ダッシュ
叩き付け効果のある振り下ろし。
コンボ〆に。

・6強
中段だけど一部の低姿勢キャラには当たらない。
それよりも斜め上への判定が激強なので守る時に中距離で振り回して相手にストレスを与える。

・J2強
下への判定が強く、めくりも可能なので飛び込みの主力。

・J8強
空中で6強。
基本エリアルに。

・投げ
ダウン属性付与できないしノーゲージ追撃も出来ないゴミ。
これにリターンを付加するためのQスタイル。


[必殺技]
・メテオ・ブラスト 6SP
弱は斜め上へ放物線を描くように、中は前方やや下へ炎を飛ばす飛び道具。
3ヒットするので相殺にも強く強力。
特に弱は近距離に着弾してかなりウザイ軌道なのでダウンとったりした時にとりあえず出す設置技感覚でも使える。

・ラブル・クラッシュ 4SP
飛び上がって武器を地面に突き立てて瓦礫を噴き上げる技。
瓦礫だけでなく突き立てる武器にもダウン属性付きの攻撃判定がある。
弱は近距離にひとつ、中は中遠距離に設置。
近距離で相手の下段読みで中ラブルを出して当たって浮けばそのまま運送可能。
空中版はエリアル〆に出して相手の動きを制限する。
また、空中版の打撃部分は足払いと同じうつ伏せダウンを奪うため上手く当てれば相手は受身不可。

・ジャンク・ローリング 2SP
通称うさラリ。
弱は投げ無敵で浮かせつつ当たりかた次第でダウン属性。
中は下半身無敵で叩き付けダウン。
特に弱はコンボでよく使う。


[強化必殺技]
ヴォルカニック・ブラスト(強化メテオ)
メテオを中→弱と連続して出す。
ただそれだけ。

・アースクエイク(強化ラブル)
弱中同時に出す。
ただそれだけ。

・強化ジャンク・ローリング
発生早めでガーキャンに使いやすい。
むしろ強化技はこれしか必要無い。


[超必殺技]
デカルト・ワンダラーズ
爆弾持ったうさぎが大量に降ってくる。
着地後に走る部分は下段。
端に追い詰めて投げ等から出すと強力。


[連続技]
・5中or2中→5強(強強)→ダッシュ
どちらかと言えば強チェーンで相殺競り勝ったときよう。

・~5強→ダッシュ中→J中→J8強→ジャンプキャンセル(J中→)J8強→空中ラブルorJSP
基本コンボ。
なるべくクロック用のゲージ確保したいので空中ラブル〆。
ラブルは当たらないが、相手の動きを制限するために中央なら中、端なら弱を出しておく。
実はラブルは重なっていない。
端なら発生した弱ラブルの上に降ってくるしかないのでわりとクソ。

・~5強→ダッシュ中→J中→J8強→ジャンプキャンセルJ中→J2強orJ5強→空中ラブルorJSP
こちらならラブルが重なり、受身を取らなければラブルがヒットしてしまうクソみたいな状態に持ち込める。
端なら2段ジャンプを垂直にし、J中キャンセル弱ラブル。

・弱ジャンク→5中→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地5強→ダッシュ
基本運送。
弱ジャンク後は当たりかた次第でダウン属性を付与しない
そのため迂闊にダッシュ中をすると大惨事になりかねないので一端5中挟んでダウン属性確認する。
ダッシュ中からは基本運送だが、端までの距離によってJ中をJ4中にしたりJ強をJ8強に変えて調整。
具体的には空中ヒットかカウンターヒットでダウン属性が付く。

・2強→弱ジャンク→ダッシュ中→運送コン
対空からの運送。
2強が地上ヒットでも2強時点で相手が浮けばダウン属性付与されるのでOK。
対空の時はかなり高めで当てないとうまく浮かない。

・中ラブル→ダッシュ中→運送コン
中ラブルを根元で当てて浮いた相手が瓦礫に当たればダッシュ中が間に合う。
状態次第で届かないので、届かなくても泣かない。

・~5強or投げ→クロック→ダッシュ中→空中投げ→ダッシュ弱ジャンク→ダッシュ中→運送コン
主力の発動コンボ。
打撃の場合は発動前に弱攻撃は当てない事。
投げ始動の場合はちょっと待って相手が接地する前の低い位置にいる時に発動すると安定する。
端背負いの場合は空中投げで端側に投げつつ相手の下をくぐって再び端を背負いつつジャンクで拾う。
空中投げ後はジャンクを当てる前にクロックが終了すると受身を取られるので、130%ちょっと無いと逆投げは出来ない。
なるべく高めに空中投げを当てたいが、そうすると時間が足りなくなってしまうジレンマ。
打撃始動の場合でゲージが少ない時はダッシュ中から発動すると可能だが削減値を無駄に消費してしまう。
ダッシュ中の後に相手を通り過ぎて裏からハイジャンプ空中投げをすると空中投げ後の距離が近くなり裏に回る難易度が下がる。

・投げ→クロック→2強→ジャンク→弱ジャンク→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→空中中ラブル→2中
ゲージが足りない時の投げからの発動コンボ。
最初のジャンクは端背負いでなければ弱ジャンクの方が前進距離が短いのでその後が安定する。
ラブル後に2中をダウン追い討ちで当てて、キャンセル弱メテオを出しておくと相手にガードがプロテクションorスリップを強要させるクソみたいな連係になる。
欠点はダブルジャンクで70%ほどゲージを献上してしまう事。

・端投げ→クロック→2強→ダッシュ中→歩いて裏回り弱ジャンク→ダッシュ中→J中J8強→(ダッシュ中→J中強)×2→空中弱ラブル
コンボ後に弱メテオをおけば目の前に瓦礫で上にメテオのクソ状況で攻めに行ける。
ゲージ回収30%ほど。
端投げ後のメインコンボ。

[立ち回り]
中距離からハイジャンプの上りでJ弱を出しつつ接近、近付いたらJ2強やダッシュ弱→ジャンプキャンセルJ2中等で崩しに行く。
中央ではエリアル〆に中ラブルを出して相手の動きを制限。
空中ガードしてくれればがークラゲージを削れるし、相殺してくるようならあらかじめ着地弱メテオを置いて嫌がらせ。
メテオは相殺に強く、相手の動きをかなり制限できる。
端に追い詰めたらエリアル〆を弱ラブルにして相手の着地に5中の2段目と2中で択を迫る。
もちろんゲージがあるなら投げも有効。
逆に守る際は6強や5強を振り回して迎撃の意思を見せつつ本命の2強対空からフルコンを決める。
Qスタイル最大の利点はやはりクロック。
特に影霧はとりあえず出したラブルの持続に相手が引っ掛かったのを見てからクロック発動できると強い。
とにかくクロックにゲージをまわしたいのでその他のコンボがヒットしてもなるべくゲージを消費しないようにしたい。
一つ一つの性能は高いのだが100%未満の投げのリターンが無いことと理不尽技が2強くらいで対応されやすいため慎重に戦う必要があります。