ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

唯月

人を殴殺する事を「掃除」と言い放つサイコパスミドルレンジ脳筋型の冥土ウェイトレス。
そこそこの距離から鬼判定で中段のハンマーが飛んでくるスリリングな対戦が楽しめます。
ヒット確認から相手をホカホカのお餅に出来てゲージ効率も良く、小技からもしっかりとコンボに行けるQスタイルがおすすめです。

[主要技]
・5弱
リーチが長く、とりあえず相手に触る時に使われます。
判定は下に薄いので注意。

・2弱
普通の小足。
Qでは相手に触る時の初手として主力になります。
ここから崩して殺す。

・J弱
斜め上に判定の強い技。
しっかり相殺もするので、Qならとりあえず上りで出しておいて大丈夫です。

・5中
斜め上に強判定の振り上げ。
地上対空に使いつつそのまま5強→ベイパーまで繋ぎます。

・2中
下段なので崩しに。
何故か妙に強攻撃へのキャンセルがシビア

・6中
発生早い中段でここからコンボに行ける。

ダッシュ
ヒット時に5SPが繋がるので運送コンの始動となる。
しっかり中段判定。

・J中
コンボ用。

・J2中
垂直落下。
基本は相手を撹乱するために当てないように使う。

・5強
振り下ろし。
5強強までは打撃始動コンボに使用する。

・2強
強制ダウンを奪うリーチそこそこの下段。
コンボの繋ぎに使用するが、何故か2中からは妙に出にくい…
地味に2ヒット技。

ダッシュ
多段ヒットのスライディング。
たまに奇襲に。

・J強
斜め下への振り下ろし。
表飛び込みに。

・J2強
判定強くて広い!お手軽にめくれる!
とにかく下方向には強いのでガンガン触っていける。

・地上投げ
ヒット時は受身不能なのでとりあえず弱ベイパーぶちこんでおく。

[必殺技]
・ベイパーウェーブ 6SP
コンボに牽制に大活躍する主力技。
弱は1回振り下ろし、そのままダウン追い討ち判定が出る2段技。
強は2回振り下ろし、2回目の振り下ろし後に叩き付け判定が発生する。
どちらも追い討ち判定の直前に受身可能だがQでもやたら強く、Hだと出始めにアーマーも付く。
地味に中段判定でもある。

・ファイクヘリックス 4SP
ダブラリしながら突貫する。
判定もそこまで強くもなく、当たっても別に美味しくない。
空中可能なので、空中でもつれた時にぶっぱする技。

・バレットスティンガー 2SP
密着でしか当たらない下段から飛んで中段を出す。
弱は出始め無敵で浮いてるから地上投げにも無敵なので弱を切り返しのぶっぱに。
空中可能でジャンプ攻撃からだせば自分でもよくわからないめくりになるしダウンを奪える。


[強化必殺技]
・強化ベイパーウェーブ
ベイパーから6強で弾き飛ばす。
ゲージ管理のためにゲージ使うならこの技。
ていうか他の2個が弱すぎる。

・強化ファイクヘリックス
投げから運送コンボに移行するために使います。
とはいえこの技単体で相手に50%以上献上してしまうので使い所が難しい。

・強化バレットスティンガー
忘れて良い。


[超必殺技]
ホリゾンタルグランドスラム
クソ技。
ハンマーで殴った後に画面端から画面半分を埋め尽くすサイズの砲弾が飛んでくる。
初段からガードさせればほぼガークラさせつつ当たる。
砲弾は飛び道具なのでQスタイルが相手なら遠距離で2段ジャンプ使いきった相手にも当てれる。
万が一ガードやリフレクションで耐えられてもこちらの方が先に動けると性能に隙がない。
また、当たった時のゲージ献上量が少ないので途中でエマージェンシーされ辛いのも強み。


[連続技]
・2中→(2強→)ベイパー
下段始動の基本にて主力。
Qなら2弱から始動しても良い。
ベイパーの受身を相手がミスしたら叩き付けダメージも入り高威力。

・6中→5強強→ベイパー
中段始動の連続技。
Qなら2弱後に2中との2択になる。

・通常技→ダッシュ中orダッシュ
ガードされてた時はダッシュ中で中段、ダッシュ強で下段。

・~2中→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ弱中強→ジャンプキャンセルJ中強→空中スティンガーor空中中ヘリックス
Qスタイル用のダッシュ中からのノーゲージエリアル
ダッシュ中をめり込み気味に2段とも当てないとJ弱前に受身を取られる。
最優先で狙いたい。
莉亜、唯月、稚にはJ弱が当たらない。
美琴にも当たり辛い。
ダッシュ中が空中ヒット時は全キャラ繋がる。

・~2中→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ2弱中強→着地5中→弱ベイパー
美琴、莉亜、唯月、稚用のエリアルから着地コンボ。
全キャラに入る(芽衣のみダッシュ中の当てる距離がシビア)のでこちらメインでも良い。
∞には5中がわりとシビア。

・~2中→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ2弱中強→着地5中→ジャンプキャンセルJ弱中強→ジャンプキャンセルJ弱中強→空中スティンガー
ダブルエリアルコンボ。
5中を高めに当てないと繋がらない。
稚や莉亜等には繋げやすい。

・~2中→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ弱中→空中スティンガー
端用の全キャラ対応コンボ。

・~2中→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ弱中強→ジャンプキャンセルJ2弱中強→着地5中→弱ベイパー
心愛限定ノーゲージフルコン

ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ弱強→空中スティンガー
Hスタイル用。
一応2段ジャンプ中にも繋がるがやらない方が良い。
というかそもそもHだと狙える当たり方になる事が少なすぎてほとんど狙えない。

・5中→5強→ベイパー
対空からのコンボ。
5中の判定が広く使いやすい。

・投げ→弱ベイパー
投げからの安定追撃。
ベイパーはダウン追い討ち。

・~ダッシュ中→5SP→ダッシュキャンセルジャンプ→J中強→着地ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地2強→中ベイパー
運送コンボ。
ダッシュ中か中ベイパーからしか5SPが繋がらず、SPの性能も低いがダッシュ中自体は当てる機会が多いので狙いやすい。
弱を挟むと削減値不足で最後まで繋がらない。
Qスタイルでないと5SP後が届かない事が多々ある

・~中ベイパー→初段キャンセル5SP→ダッシュキャンセルジャンプ→J中強→着地ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地2強→中ベイパー
近距離でベイパーを当てないと繋がらない。
やはり弱は入れないで始動したい。
芽衣にはSP後が繋がらない。
ホントどうなってんのこいつの喰らい判定?

・投げ→強化ヘリックス→ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地ダッシュ中→ジャンプキャンセルJ中強→着地2強→中ベイパー
スタイル共通の投げ始動運送コン。
強化ヘリックスだけで相手に50%以上のゲージを献上してしまうので相手のオーバードライブ後など使い所を見極める必要がある。
むしろこちらのゲージがMAX時に使い、相手のエマージェンシーを誘ってゲージ優位を取る使い方がオススメ。

・2強→ダッシュ中or投げ→(相手がダウンするまで待って)クロックアップ発動→弱ベイパー→5SP×2→J中強→ダッシュ中→J中強→ダッシュ中→J中強→空中スティンガーor(着地2強→中ベイパー)
Qスタイルの1ゲージ保有状態クロックからの投げ始動運送コンボ。
打撃始動の場合は2強が相手を浮かせた時限定。

・2強→ダッシュ中or投げ→(相手がダウンするまで待って)クロックアップ発動→弱ベイパー→5SP→ダッシュ裏回り→J中強→ダッシュ中→J中強→ダッシュ中→J中強→空中スティンガーor(着地2強→中ベイパー)
上記の位置入れ換え用。
端までにある程度距離がないと不可能。
難易度がわりと高い。

・2強→ダッシュ中or投げ→(相手がダウンするまで待って)クロックアップ発動→前方ハイジャンプ着地際J2強→2強→5SP→J中強→ダッシュ中→J中強→ダッシュ中→J中強→空中スティンガーor(着地2強→中ベイパー)
こちらなら完全画面端でも可能で端背負いからなら20%ほど回収可能。
間に合わないと思ったら2強をはぶいても良い。