ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

柚葉

非常にうざったい独特の軌道の飛び道具とゲージ回収力に優れたダッシュ攻撃や強い相殺判定を持った近接荒らしキャラです。
ノーゲージ運送の対応キャラがHよりも多く、超必殺技の威力がぶっとんでるQと悪質突進技の押し付けと高気絶値の運送コンを持つHは好みと相手に合わせて決めましょう。
とにかくゲージ技が強力で使い道が多いキャラなのでこのゲームの中でも特にゲージ管理が重要なキャラです。


[主要技]
・5弱
主にコンボの繋ぎに使う技で発生が早くジャンプキャンセル対応技。

・2弱
コンボ始動に使う小足。
スタイル問わず2強に繋げることが可能。
Qなら2中に繋いでも良いし5中で中段狙っても良い。

・J弱
斜め下へキック。
主にJ強が相殺した時の為に連続相殺狙いで出す。
Hならジャンプの上りで出して(相殺判定出すために)下りJ強とかする時にも使うけど、大体J中の方が強い。

・5中
中段。
飛び込みや小足(Q限定)等から露骨に狙っていく。

・J中
下への判定が大きめで飛び込みならJ強よりも当てやすい。
コンボでも要。
発生も早いので相殺発生時に連打するのも強い。

ダッシュ
ゲージがもりもり増えるのでなるべくならコンボはこれで〆たい。

・5強
上への判定が広いが相変わらずジャンプは出来ない。
チェーン3段目はリーチの問題で使わない方が良い。
使うなら3段目の変わりに2強を使う。
2、3段目はジャンプキャンセル可能だが使い所はほとんど無い。

・2強
下段の足払い。
2弱から繋がるのでコンボの繋ぎによく使う。

・J強
コンボパーツ以外に横へ長い飛び込みとして使う。

・6強
柚葉にしてはリーチ長めの技。
確認から烈震掌で気持ち良くなりたい時に使う。
ただし烈震掌は相手キャラによっては地上ヒット時に落とすので安定は春雷。
ゲージ使用技以外でキャンセル出来ないので使用頻度は低い。
しれっと中段。

ダッシュ
下段で3ヒットするスラ。
主に打撃始動で烈震掌に繋ぐ時や距離的にダッシュ中が当たらない時のコンボ〆、ダッシュ中との中下択で使う。
中下択で使う時は春雷でのフォローを考えて使う。

・J6強
ある程度相手の近くでないと出ない特殊技。
一度消えてから相手の後方上空から落下蹴り。
基本弱いが、相手の一部の技を避けつつ殴れるため使い方を間違えなければそこそこ使える。

・投げ
レバー方向に投げる。
キャラによってはノーゲージ運送可能なのでリターンが大きい。
非対応キャラにはダッシュ強。
SPコンボならほぼ全キャラ対応。

・5SP
地上SPは足元への攻撃に弱いのが基本なのだが、こいつの場合は足元無敵があるのでなかなか強い。
その代わり発生が遅めで投げからしか繋がらない。
浮いてるんだから足元無敵に決まってるじゃないですか?

JSP
2段目の発生が遅く使い辛いが、初段は早く判定が強くめくり判定もある。
初段は当たれば浮くので状況しだいでコンボにも行ける。
でもゲージ使うのでご利用は計画的に。


[必殺技]
・雹 6SP
飛び上がって斜め下へ金平糖を投げる飛び道具。
発射後は後方に飛び退く。
弱は角度が鋭く地面に当たるとバウンドして飛ぶ。
中はそこそこ遠くまで投げる。
どちらも3ヒットするので比較的相殺を潰しやすい。
空中可なので飛び込みと見せかけて相手の対空を迎撃したり、ジャンプ中キャンセル等からキャンセルで嫌がらせしたり。

・裂破掌 2SP
弱は1ヒット、中は2ヒットする肘打ちからトドメの打撃。
Qでは発生が早く2強からのコンボ等に使いやすい。
Hでは無敵に加えてアーマーも付くので多少強引にでも押し付けて行ける。
スタイル問わずガーキャンもしくは最速小技くらいでしか反撃されないので、相手にゲージがなければ比較的安全。
ただし社長には昇龍喰らうので頼りすぎ厳禁。
ゲージがあっても超必殺技や蓮の強化ヴェノム等でなければそれほど痛くもないのでゲージを無駄遣いさせたと割りきれる。
ただし、先端当て意識すると〆の掌底当たらなくて確反です。
突進技ですが基本的には密着で出した方が強い技です。

・落鳳斬 4SP
消えてから斜め後ろ上方から回転しながら降りてくる。
レバー入力で落下点調整可能。
追加入力で密着なら投げ技、それ以外だと斜め下への切り付けから着地して6強モーションで攻撃。
はっきり言って弱いので忘れた頃に打つか芽衣のキャンディ等の飛び道具を避けつつ殴る時に使うくらいです。


[強化必殺技]
・奥義・春雷 (強化雹)
弱中同時に金平糖を一杯投げる。
威力はそれほどでも無いがカス当たりでも相手を浮かせる。
ヒット数も多く相手は相殺しきるのが難しいので非常に強力。

・奥義・烈震掌 (強化裂破掌)
否ダウン属性状態だと空中ヒット時に2段目と3段目の間で受身取られる事がある。
地上ヒットだとキャラによっては3段目前に落とす等散々な性能だが威力は高いので打撃始動で決めれる所はしっかり決めて行きたい。

・強化落鳳斬
忘れて良い。


[超必殺技]
・霞無双
暗転と同時に緩い角度でクナイを投げ、当たるとロックする。
暗転後の停止時間が非常に長く、相手の硬直中に出せばまず確定するし、足元狙いなのでSPも潰れる。
ダウン状態であっても問答無用でロックする。
Qではこのゲーム中最大威力を誇り、テンションMAXなら相手次第では7割近く消し飛ぶ。
発生も早くガーキャンでも強力。
こう書くとすごく強そうですけど、クナイ当ててから相手の所まで移動するまでには無敵が無いので飛び道具に対して使用すると途中で潰れちゃうので使い所はちゃんと考えましょう。


[連続技]
・2弱→(2or5中→)2強→ダッシュ
基本

・5中中→2強→ダッシュ
中段始動

・2弱→5強強→ダッシュ中orダッシュ
距離が少しでも遠いと思ったらダッシュ

・~ダッシュ強→奥義・烈震掌

[投げコンボ]
スタイル共通して端までの距離で途中を省略して行く。

・投げ→ハイジャンプJ中強→ディレイジャンプキャンセルJ中強→着地5弱or5中→ジャンプキャンセルJ中強→(ジャンプキャンセルJ中強)→着地5弱→ダッシュ
スタイル共通の∞、蓮、稚、社長、心愛(高難度)限定のノーゲージ投げコン。
威力、ゲージ回収共に優秀な主力コンボ。
()内は男連中に入る。

・投げ→ダッシュJ中→微ディレイJ強→着地5弱→ジャンプキャンセルJ中→微ディレイJ強→着地5弱中→ダッシュ
Qスタイル限定の美琴、影霧(高難度)、社長、唯月、蓮、稚、∞用投げコン。
とはいえ実質狙うのは美琴と唯月だけでOK。
一応~着地5弱→ジャンプキャンセルJ中→微ディレイJ強ジャンプキャンセルJ中→J強→着地5弱中→ダッシュ中にできるが難易度的に現実的ではない。

・投げ→SP→キャンセルダッシュジャンプJ中→微ディレイJ強→ジャンプキャンセルJ中→微ディレイJ強→着地ハイジャンプJ中強→着地5弱→ダッシュ
スタイル共通の莉亜、美琴、影霧、社長、唯月、柚葉、稚、心愛、芽衣用投げコン。
主に狙うのは唯月、莉亜、柚葉、芽衣、美琴、心愛。
コツは着地硬直をハイジャンプでキャンセルしてJ中を当てる事。

・投げ→SP→キャンセルダッシュジャンプJ中→微ディレイJ強→ジャンプキャンセルJ中→微ディレイJ強→着地5弱→ジャンプキャンセルJ中→微ディレイJ強→ダッシュ
高さが落ちやすい(特にQスタイル)影霧用のレシピ。

・投げ→SP→キャンセルダッシュジャンプJ中→微ディレイJ強→着地5弱→ジャンプキャンセルJ中→微ディレイJ強→着地5弱→ダッシュ
フィンにはジャンプキャンセルが当たらないので安くなるけどこれ。
まぁ、フィンは弱いから別にどうでも良いですけど…

[立ち回り]
・スタイル共通
とにかく相手の上から被せるJ中が強い。
金平糖投げて嫌がらせしつつJ中でまとわりつくのが基本の動き。
当てたらしっかりダッシュ中まで繋いでゲージを回収しましょう。
隙あらば投げから高火力コンボでダメージを稼ぎます。
ただし相手にゲージがある場合は投げに最速でエマージェンシー発動されると投げ返されるので注意。
逆に相手が同時にジャンプしていた時などは上を取られると上に強いジャンプ攻撃の無い柚葉はJSP以外ではまず勝てません。
とはいえ春雷ゲージをなるべく無駄にしたくないのであまり打ちたくもないです。
相手のJ攻撃をガードして次の行動に空中投げで割り込むのが全キャラ共通で強力な対空手段なので活用しましょう。
相手の地上技をガードした後はガーキャン春雷が凶悪です。
コンボには烈震掌を使いたい所ですが安定性なら春雷の方が上なのでゲージ管理になれるまでは春雷に回しましょう。
また、ガーキャンで出すなら霞無双も発生が早く強力。
特にQスタイルでは調整ミスレベルに減るのでチャンスは逃さず決めたいです。

・Qスタイル
Hと違い裂破掌に頼れないのでどうしても切り返したい時は春雷を使っていきます。
弱攻撃をガードさせた時点で物理的に見えない中下段の2択なのでそこからダッシュ中に繋いで貪欲にゲージをストックしておきましょう。
投げからのノーゲージコンボ対応キャラに美琴と唯月(一応影霧も)が追加されるので投げを狙うのも有効。
そしてゲージためたらガーキャン霞無双で一気に試合を決めに行けます。
クロックアップは切り返しが強くない柚葉でも安定して切り返しつつ、ただでさえ硬い柚葉の体力が回復するド腐れ行動なので相性は良いです。

・Hスタイル
クソゲージャンケンの崩しを失う変わりにクソゲージャンケンの切り返しを得ました。
ノーゲージ運送の対応キャラが2人減るのですが、ダッシュ中のおかげでHスタイルのわりにはゲージ回収力が高いので比較的楽にゲージためれます。
特に運送コンボは端で投げた場合は使ったゲージをしっかり回収できるのでノーゲージ対応キャラ以外でもガンガン投げていきましょう。
霞無双は威力は少々減りますが相変わらず強いです。
ソリッドについては初めは忘れて良いです。
そんなのするくらいなら春雷打て。