ひなののーと

AC雛の個人的まとめ(たまにコウとか雑記とか)

雛の基本的な立ち回り関連

・基本
まず、基本的に雛は黙ってる相手を崩す手段が投げしかないので黙られると困るが、とっさの対空が弱く切り返しも強くはないので近距離でガンガン攻められても困る。
なので理想は優義固め等でガークラ狙ったりグラ潰し等でダメージ奪い相手に攻めさせつつ対応しやすい中距離でフラフラしながら迎撃していくのが安定しやすい。

・遠距離
特にやる事はないので相手の飛び道具ブロったり5Dでゲージ稼ぎつつさっさと中距離へ。

・中距離
弱優義斬先端付近が当たる距離
ジャンプに注意して弱優義斬したり少し前進して5Cや3Cを差し込んだり一閃交差仕込みの5Dを置いておく。
ただしとっさの対空が弱い雛相手にはこの距離から相手は飛んで来るようになるので様子見もしっかり混ぜていく。
たまにぶっぱEX望月斬で試合をぶっ壊しに行くのもあり。

・近距離
雛のA攻撃くらいの距離。
2Aでチクチク嫌がらせしたりそれをブロしようとした相手に2Dと4Dで触りに行ったり、逆に逃げJCでタメを作りつつ中距離へ距離をとったりする。
この距離のEX望月斬は中央でもめくるので非常にうざい

・密着
この距離ではコアコアから2Dや5Aで固めたり投げとグラ潰しのリープでダメージを稼いでいく。
キャンセル望月斬を混ぜたり、遅らせグラ読みのバクステを混ぜて揺さぶって行く。


・対空関連
メインは逃げジャンプJAと逃げジャンプJC。
潰されても空中喰らいなので致命傷にはならない。
これを多用する事で早めブロをするようになるので 本命の2Cを叩き込んでいく。
ただし判定は凄まじく弱いので注意。
タメがあるなら早めの弱真円斬を狙うのもありだが浮いた時点で無敵は切れてるので注意。