ファントムブレイカーAC

ファントムブレイカーACのまとめページです。 あくまでもAC版限定のまとめページです。

キャラランクについて

S:Q社長・H社長・H心愛 A:Q美琴・Q唯月・Q莉亜・H蓮・Q心愛・H柚葉 B:H∞・Q柚葉・Q蓮・Q影霧・Q芽衣・H唯月 C:H影霧・H莉亜・H稚・H芽衣・Q稚・Q∞・H美琴・Qフィン (笑):Hフィン同ランク内左の方が高評価 ※あくまで独断と偏見による個人的ランクです。 ※あく…

キャラの簡単な紹介

[美琴] ・長所 超必殺技のシャウリッヒが強い。 長い牽制で相手を押さえ込み、攻め込まれても発生・判定共に優秀な昇龍で切り返せる。 弱昇龍はダウン属性付きで空中ガード不能なので当て方次第でフルコン。 投げがダウン属性なので投げればフルコン。 シャ…

フィン(笑)

優秀な性能の技が多くて攻撃力の補正値や相手に与える気絶値も全キャラ中1位。 体も小さいのでコンボも喰らい辛いし、人間には見切れないレベルのクソ中段も持っています。 スピードも速くゲージ回収力もそこそこ高い。 最強ですね(棒) [主要通常技] ・5弱 …

対戦の基本セオリー

[ゲージ管理] このゲームで一番重要になるのがゲージ管理です。 2ゲージ超必殺技や強化必殺技はもとより、5SPからのキャンセルダッシュ、体力管理に重要なオーバードライブ、緊急回避のエマージェンシーなど使い所が非常に多いです。 SP自体はノーゲージでも…

莉亜

素早い動きで敵を翻弄しつつバナナ的な何かを投げてから両手に持った手羽先で相手を叩き潰すスピードタイプのキャラです。 バナナ的な何かを投げつける飛び道具のダブル・ファングの性能が(何を考えて調整したらこんな性能にしてしまうのか常人には理解出来…

非常にリーチに優れた5強や5SPを持ち、ジャンプ攻撃も範囲に優れた技が多い。 接近戦でも小技や相殺判定の強い技、昇龍まで持っている。 投げからの火力も高く、投げ間合いも広いと文章にすると隙が無いように感じるが、実際には投げ以外の性能が中途半端な…

インフィニティ

圧倒的なリーチを持ち、遠距離から圧殺するキャラ。 防御面に難があり、小回りの効く技も無いので接近戦では投げに頼る事になってしまう。 まぁ、その投げが強いんですけど… [主要技] ・2弱 Qスタイル時に接近戦されたら連打して押し返す為の技。・ダッシュ…

芽衣

魔法の力で身体能力を強化して驚異のパワーを身に付けた脳筋。 手に持つ真剣狩(マジカル)ステッキはもっぱらBOKUSATU☆に使用される。 素早い動きで撹乱しつつ隙あらば投げやクロックからのコンボを叩き込むQと、キャラ限だが投げからの超火力で圧を与えるHは…

素手のため(厳密には手甲あるけど)リーチが短く、技の性能上運送コンボも出来ないが、とんでも性能の強化ヴェノムを持ち、勝ちへの道筋が非常にわかりやすいキャラです。 長いコンボも特に無く、脳の消費カロリーは驚きの50%off(当社比) [主要技] ・2弱 普…

刻夜

ファンブレACの汚点。 何を考えて作られたかまったく理解出来ないレベルのクソ技を持ち、元々強かった部分は据え置きのためとんでもないクソキャラに仕上がっております。 弱点は喰らい判定が大きい事と体力や防御力、ゲージ容量等の隠しステータスが軒並み…

Q影霧

非常にリーチの長い下段からのコンボが強力なキャラです。 対空も強力で飛び道具も強力。 ただし、投げが弱く追い討ち不可能でダウン属性すら付かない性能。 纏まったダメージを取るには対空かオーバードライブ頼みになるのが欠点です。 [主要技] ・2弱 近距…

心愛

投げからノーゲージでは追撃不可能ですが、その分打撃始動ではノーゲージ(5SPを使うのでゲージがあれば消費する)で高火力の運送コンボをキメれるイカれた中二病女です。 開幕から攻めからも守りからも高火力のコンボが飛んでくるので相手にしていると非常に…

唯月

人を殴殺する事を「掃除」と言い放つサイコパスミドルレンジ脳筋型の冥土ウェイトレス。 そこそこの距離から鬼判定で中段のハンマーが飛んでくるスリリングな対戦が楽しめます。 ヒット確認から相手をホカホカのお餅に出来てゲージ効率も良く、小技からもし…

柚葉

非常にうざったい独特の軌道の飛び道具とゲージ回収力に優れたダッシュ攻撃や強い相殺判定を持った近接荒らしキャラです。 ノーゲージ運送の対応キャラがHよりも多く、超必殺技の威力がぶっとんでるQと悪質突進技の押し付けと高気絶値の運送コンを持つHは好…

Q美琴

判定がほどよく強く、リーチの長い強攻撃と投げ始動の運送コンボを軸に立ち回りゲージをためて超必殺技のシャウリッヒで殺すキャラです。 中攻撃以上の技が重めな事、不利状況でもクロックで無理矢理切り返せる、チェーンルートが多い、ゲージがたまりやすい…

ファントムブレイカーACの基本

[基本システム] ‐ダッシュ‐ 出始めに相殺判定があるメイン接近手段。 相手の攻撃をダッシュ相殺から投げるのが強力。 Qの方が早い。 ダッシュ中に相手にぶつかると位置が入れ換わりバクステに移行します‐バックステップ‐ 無敵時間があるが投げ無敵は無い。 …